セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

QR コード読み取りも LINE で
 妻が スマートフォンで QR コードを読み取りたいとのこと。

  スーパー に買い物に行ったり、新聞折込のチラシを見ると、 QR コードで 読み取らせて、詳細な情報を知らせることがあります。 それを読み取りたいとのこと。

  それで妻の スマートフォンを借りて QR コードの読み取り機能がないか調べてみました。

  僕のスマートフォンではカメラの機能の一つとして QR コード読み取りがついていますが、 妻のカメラにはついていません。

  その他あちこち探したのですが 標準搭載としてはないようです。

  QR コード読み取りのアプリをインストールする手も考えられますが、できれば アプリはあまり増やしたくない。

  インターネットで検索してみました。
 すると LINE で QR コードが読み取れるとのこと。

  LINE の友達追加に QR コード読み取りがあるのは知っていました。 ただそれは友達を追加するためにだけであり、一般的な QR コードを読み取るとは思いもしませんでした。

  それで チラシの一つにある QR コードを読み取ってみました。 するとちゃんとその商品の 説明を見ることができました。

  妻にもその方法を教えました。まだしっかり身に着いたとはいえませんが、少しずつ練習させます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.