FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

 「AI vs. 教科書が読めない子ども達」の中の例題、納得できない
 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」
 とてもいい本です。おすすめです。

  その中に 僕がさっと数えて、14の読解問題がありました。 僕も実際にやってみました。

  二つ間違えました。 一つは明らかに間違いです。
 答えを見たとき 、なぜぼくは違う選択肢を選んだだろう、と思いました。まあ言い訳はできません。とにかく間違いです。

 でも、もう一つはまだ納得ができていません。

  その例題は次の通り。「右記」を「上記」に直しました。もともとは縦書きです。それを横書きにしたものですから。
 その他はそのままです。

 [例題4 推論]
  次の文を読みなさい。

  エベレストは世界で最も高い山である。

 上記の文に書かれたことが正しいとき、以下の文に書かれたことは正しいか。「 正しい」「まちがっている」これだけからは「判断できない」のうちから答えなさい。

  エルブルス山はエベレストより低い。

 ①正しい ②まちがっている ③判断できない



 正解は①の「正しい」だそうです。

 僕は③の「判断できない」を選びました。

 正解を見た時に、そういうことか、とは思いました。

  エベレストが世界で一番高いのだから、 それより高い山はない。だからエルブルス山は エベレストより低いと判断する、ということですね。

  僕は、この問題を読んだ時、エルブルス山がどこにあるのか 分からない、火星の山かも知らないと思ったのです。

  地球上で一番高いエベレストよりも高い山が火星にはあると聞いたような気がしたからです。

  実際、ネットで今調べるとエベレストより3倍ほど高いオリンポス山というのがあるそうです。

  そうすると 、どこにあるのかわからないエルブルス山がエベレストより高いか、低いか判断できないと思うのです。

  考えすぎではないかと言われそうです。でも、この本に出る例題はとても慎重に、考えすぎるぐらい考えないと間違える 問題です。

  これは地球上の山に限ったものだと言われそうです。
  でもそういうことはどこにも書かれていません。

  エルブルス山が、どこの山かは常識としてわかるものではないでしょう。「推論」とあるので、常識を期待した問題ではないはずです。

  そうすると、やはり③の「判断できない」が良いのではないかなと、まだ僕は思っています。

 次の例題を作りました。

  次の文を読みなさい。

 富士山は日本で最も高い山である。

 上記の文に書かれたことが正しいとき、以下の文に書かれたことは正しいか。「 正しい」「まちがっている」これだけからは「判断できない」のうちから答えなさい。

  玉山は富士山より低い。

 ①正しい ②まちがっている ③判断できない


 玉山というのは、台湾にある富士山より高い山です。①の「正しい」はあり得ません。玉山を知っている人なら、②の「まちがっている」で、知らないひとなら③を選ぶでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.