FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

映画「コスタリカの奇跡」・・・多くの人に見てもらいたい
 「ようじさんにオススメ映画」
  Facebook の メッセージが届きました。
  セルフ子のえりこさんからです。

  そこに「コスタリカの奇跡」 の紹介が貼られていました。

  以前から見たいと思っていた映画です。 どこでやるのか知らなかったのでこの情報はありがたかった。

 昨日、ついでもあったので早速見てきました。

 予想通り、とても良かった。 多くの人に見て、日本のことも考えてもらいたい。

  語りが多く、字幕を読むのに疲れましたが。

  コスタリカでは常設の軍隊を持っていません。 その軍事費を福祉や教育に 回している。素晴らしい。

  紆余曲折していることもこの映画で分かります。大変だったと思います。まわりでは争いも多い。

  でもそのたびに 国民の大きな支持を得て 軍隊を持たないでやってきました。

  日本と何が違うのか。
  一番大きなのはアメリカに対する態度です。

  日本はアメリカに完全に従属している。いいなりです。 それに対してコスタリカはきちんと自分の国の方針を貫いています。

  そういうことがなぜできないのか。

 コスタリカでも富裕層の抵抗はかなりあるようです。
 経済の格差もかなりあるとのこと。

  問題は色々あるでしょうが、 自分の道を進んでいます。

  日本はこの国から多くのことを学ぶべきでしょう。 国民が そのことを その映画を見て学んで欲しい。

映画『コスタリカの奇跡』
〜積極的平和国家のつくり方〜
☆4/29より上映開始
【上映期間】
・4/29(日)〜5/6(日)①17:00〜
・5/7(月)〜5/16(水)①19:00〜
ドキュメンタリー(90分)/2016年/アメリカ・コスタリカ
監督:マシュー・エデル、マイケル・ドレリング
【料金】1,300円(小学生は650円)
【場所】シアタードーナツ・オキナワ
沖縄市中央1-3-17-2F(胡屋バス停まえ2F)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.