セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

熟語の構成がわかる辞典、
 ヤフー知恵袋に
漢字検定で「熟語の構成辞典」みたいなものってありませんか?

という質問がありました。

  僕なら旺文社の「小学漢字新辞典」を勧めます。
  「小学」とありますが、 中学生でも十分に使えます。常用漢字はすべて載っていて、十分な熟語が載っています。

 漢字検定では 熟語の構成を問う問題があります。 次のようなもの。

ア、反対、対になる意味の字を組み合わせたもの(例・・・強弱)
イ、同じような意味の字を組み合わせたもの((例・・・進行)
ウ、上の字が下の字の意味を説明(修飾)しているもの(例・・・国旗)
エ、下の字が上の字へ返って読むと意味がよくわかるもの(例・・・消火)
オ、上の字が主語、下の字が述語を表すもの(例・・・日没、地震)
カ、上の字が下の字の意味を打ち消しているもの(例・・・非常)


  漢字の訓読み、意味が分かれば何とか理解することができますが、 難しいところもあります。

  そういう熟語の構成が漢字辞典で調べられたら いいですね。そういうつもりで 知恵袋の質問がなされたと思います。

  この旺文社の辞典には、 全ての熟語に 漢字の構成が分かるような記号がついています。

強弱(⇔)
進行(=)
国旗(→)
消火(←)
日没(ー)
非常(←)


といった感じ。
「上の字が下の字の意味を説明(修飾)しているもの」と「上の字が下の字の意味を打ち消しているもの」が同じ記号になっていますが、打ち消しは難しくないので、大丈夫でしょう。

https://www.obunsha.co.jp/service/shogakujiten/kanji.html#k2

  漢字検定で熟語の構成を 調べたい人にはこの辞典おすすめですよ。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.