セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

シークヮーサーの木につくカミキリムシ
 シークヮーサーに実がたくさん付いています。 こんなにつくのは初めて。まだ小さいのですが、とても楽しみにしています。
シークァーサー

 シークヮーサーの大敵はカミキリムシ。
 あちこちでシークヮーサーの木が枯れてしまったという声を聞きます。

  聞いた話では シークヮーサーの木にカミキリムシが 卵を産み付け、それが幹の中で孵化し、その幼虫がシークヮーサーの幹を食べるので 枯れてしまうとのこと。

 数日前、妻のKyokoが シークヮーサーの木にカミキリムシがいるといいます。ぼくはすぐに行きましたが、もういません。

  話を聞くと、実がついている木ではなくその近くにある同じくらいの大きさのシークヮーサーの木です。

 去年、カミキリムシ対策として ビニールで幹を覆う 作業をしてあります。 ただそれは一番下の太いところだけ。

  危ないなと思って、さらに上の方にも覆いをしました。

  さて、昨日のことです。僕が庭に出ると、 シークヮーサーの木にカミキリムシがいます。数日前にKyokoがカミキリムシを見つけた木です。

  僕はKyokoに殺虫剤を取ってきてくれるように頼みました。 次は、彼女が戻ってくるあいだに撮った動画です。



  その後「ごめんね」と言って、 カミキリムシに殺虫剤をかけました。 飛び立ちましたが たぶん すぐに死ぬでしょう。

  さらに上を見ると 別のカミキリムシがいます。つがいでしょうね。

  上の方なので脚立を持ってきて、そのカミキリムシにも殺虫剤をかけました。

  もう卵を産み付けたのでしょうか。 手遅れなのかな。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.