セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ブログ更新、スマホ設定で苦労
 昨日は「座喜味自治会のブログ」を立ち上げたことを書きました。 それを立ち上げるのに2日もかかりました。

  1日2時間近くで、合計で3時間余りという感じ。

 基本的なところは30分以内でできました。
 そして、 カウンターをつけるのに少し苦労。
  それから 更新のやり方を自治会書記さんに 指導し、自治会長にあいさつ文を書いてもらい、最初の記事をアップする時間もありました。

  何よりも大変だったのが スマートフォンの設定です。

  自治会書記さんは コンピューターよりもスマートフォンでの更新 を望んでいます。
  スマートフォンで写真を撮って、すぐに更新をすることが多くなりそうだとのこと。

 とにかく自治会書記さんがやりやすいようにしないといけません。

 それでスマートフォンでブログ更新ができるように設定をしました。
 それだけではありません。 FC2ブログの場合には写真サイズを縮小しないと アップロードできません。
  それで写真を縮小できるようにセットしないといけません。

  書記さんの スマートフォンが iPhone なのか Android なのかによって やり方が違ってきます。 尋ねるとわからないとのこと。それも調べないといけなくなりました。

  Android だというのがわかりました。
  ところが、FC 2ブログアプリの Android 版がどうも消えているようです。

 そうこうして、かなり時間がかかってしまい、苦労しましたが、まぁなんとかできたので一安心です。

  僕はパソコンと スマートフォンを使い分けています。パソコンでやりやすいのはパソコンで。
  だから ブログの更新はほとんどパソコンです。 スマートフォンのその方面では 素人なのです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.