FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

真如苑開基80年「沖縄灯篭流し」に参加
 昨日7月6日金曜日夕方から行われた 「真如苑開基80年 沖縄灯篭流し」に参加してきました。

 高校のクラスメイト S くんは敬虔な真如苑信徒です。

 彼から沖縄灯篭流しが行われるので 参加しないかと誘われました。 信徒以外の人達にもオープンにして参加しても良いとのこと。

  灯篭流しは見たことがありません。沖縄にはもともとない行事です。知識として知っているだけ。

  経験するのは良いことだと思って参加することにしました。 妻はぼく以上に関心を示し 一緒に参加しました。

 明け方まで大雨でしたが、うそのように晴れました。

  場所は宜野湾市のコンベンションセンタートロピカルビーチ。 多くの人が集まっています。3000人規模とSくんは言っていましたが、それぐらいはいたかもしれません。

 それぞれが 真如苑からの灯籠を 持っています。僕には、数日前にS君が届けてくれました。

  それに「仲松家先祖、曽根家先祖 の ご冥福をお祈りいたします」と油性ペンで 書きました。

 まだ明るかったのですが、 多くの人が海に流してるのを見て 僕らも流しました。もっと暗くなってからやれば良かったなと少し後悔しました。

 海に浮かぶ灯籠は幻想的でとても良かったです。色とりどりの灯篭が ゆらゆら揺れてそして流れていきます。

  参加して良かったと思います。いい経験をしました。妻も満足そうにしています。

  後で S 君から LINEが届きました。「 この灯篭流しは 沖縄の夏の風物詩になるような気がします」とのことです。
 そうなってもおかしくないな、と思います。



(フェイスブックで、次のコメントをいただきました。そうですね。環境のこともよく考えています)
プラスチックゴミの海洋汚染が海洋生物に被害を与えているというレクチャー(特に海亀について)を最近受けたばかりだったので、ちょっと気になりましたが、写真を見ると外洋に流れ出ないようにフェンスでちゃんと対策がなされているようですね。感心、感心。


IMG_20180706_192642.jpg
IMG_20180706_194900.jpg
IMG_20180706_195618.jpg
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.