FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

不審な世論調査電話
 先週の金曜日(6日)か木曜日(5日)だったと思います。夕食の頃に電話が鳴り、僕が出ました。世論調査とのこと。

  対応することにして電話の声を聞きました。
 11月に行われる沖縄県知事選挙の世論調査とのこと。コンピュータでしょう。番号を押して答える方式。

  その中に一つ不思議な質問がありました。
 県知事として誰に投票するかという質問です。

 それの最初の候補は現宜野湾市長の佐喜真云々です。 自民党公明党が推薦しているということも言っていました。

  それはいいです。 自民党が 佐喜眞宜野湾市長を候補者として担ぎ出し、本人も受け入れる方向だというのを新聞報道で読んだ気がします。

  問題は次です。 オール沖縄が推している 副知事の〇〇(名前は忘れました。申し訳ないのですが副知事の名前も憶えていません) と言っているのです。

  そんな話は全く聞いたことがありません。

  確かに翁長知事が大きな手術をしたことは聞いています。 以前のような 元気はない気もします。

  でも 翁長知事を次の 知事選に、という声の方が大きいです。ぼくもそう思っています。

 オール沖縄が翁長知事以外の副知事を推すという報道は聞いたことがありません。

  これは 翁長知事が出ないようにするための世論操作なのかもしれませんね。

 妻に話すと「どこの調査なの?」と聞かれましたが、覚えていません。

 その数日後、また同じような電話がきました。
 そこでは「世論調査センター」と言っていたように思います。記憶力が悪くはっきりしなくて申し訳ないです。
 ただ、新聞社の名前などの固有名詞は言っていないことは確かです。

 すぐに切りましたが、同じところからの電話だと思います。同じ電話番号にかけるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.