FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

妻にフォトブック制作指導
 妻のKyokoは先月ウクライナの旅に出かけました。 旅行会社のツアーですが、一人参加です。

  帰ってきたので フォトブックを作ろうと僕が提案。話しあって毎日6時から7時までの1時間はフォトブック作りに 当てることにしました。

 Kyokoは パソコンの使い方にあまり慣れていません。 それで一からの指導です。 ひとつひとつ丁寧に教えています。

  最初はつきっきりでしたが、だいぶ自分でできるようになっています。 それで、いまは僕は2階の書斎で自分の仕事をして、何かつまった時には「ヘルプ!」と階下から 呼ぶと、ぼくは下りていくようにしています。

  まあまあ頑張っています。
「遅々として進まないよ」となげくので、「遅々としながらも進んでいるんだよ」 と僕は励ましました。

 そして「 Slow but Steady だよ」 と付け加えました。

 これは岩波書店の広辞苑の編著者・新村出が自分を励ました言葉です。テレビで知りました。

  僕自身が自分を励ます言葉としてよくつぶやいています。
 「 ゆっくりだけど着実に進んでいるよ」ですね。

  その後はKyokoも「遅々としながら進んでいる」と 言いながらがんばっています。

 「慣れたらもっと早くできるよ」と励ましています。
 フォトブックの出来上がりが楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.