FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

5教科にすべきか? 中3の勉強は?
 こーすけさんから,質問をいただきました。こーすけさんいつもありがとうございます。

今月からようやく、セルフ塾のような流れで学習プログラムを始めています。
まだ、私達も生徒も慣れない部分が大きいのですが、自ら学習するのが生徒には新鮮なようで、楽しく進めています。

その中でYojiさんにご意見をいただきたいことがありまして。

1. 現在、英・数・国・漢字・計算・英単語のプログラム学習をしています。
セルフ塾のように、5教科にするべきかどうか悩んでいます。生徒のポテンシャルが低いので、3科でも精一杯で。
現在、中3のみ、理・社を宿題で出しています。


( Yojiの回答)

 セルフ塾も最初は,数学,英語だけでした。あとは自分でなんとかするだろうと思った(期待した)からです。

 でも,だめでしたね。定期テストで英語,数学は伸びても,理科,社会で足を引っ張る。定期テストの勉強をしていても,理科,社会を教えるのにとても苦労する。そういった状態でした。

 宿題をさせるにもあのころはきちんとした自学用のものがなかったのでさせられませんでした。

 そして,何度も書きますが,沖縄の人はテーゲーです。きちんと家で学習をすることはできない。

 それで,もうすべて面倒みてやる。毎日塾に来い。ということで,月曜日から金曜日まで来させ,5教科すべてみるようになりました。

 ぼくの場合は,生徒のポテンシャルが低いから5教科,毎日になったというところです。

 


2.部活終わった中3生の時間帯を早めるとか、特別な課題を与えたり、など受験生への取り組みはありますか?
入試過去問もやらせたいのですが、なかなか時間を調整できなくて。



 現在,特に中3の課題を増やすなどはしていません。12月までは通常の学習をきちんと進めることを目指しています。2学期期末テスト,そして3学期初めの学年末テストまでは,内申点に入るので,それもおろそかにできないからです。

 セルフ塾では,夏休みに過去問題をさせました。あれで,
 「これだけ過去問題をやったから入試というのはどういうものか,分かっただろう。そのような問題が来年も出るからそのつもりで勉強するように。2学期に習う三平方の定理,二次関数は必ず出るよ」
 と言って終わりました。

 冬休みも中3は特別に出てきてもらいます。

 そして,3学期は土日も出てきます。3学期は入試向けの勉強を通常の時間も行います。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.