FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

漢字練習ノート、 漢字の意味や熟語の意味には 英語も添える
  漢字練習ノートを作っています。学年の枠を取り払い、学びやすい 順序で練習するという練習ノートです。

  その利用者として想定している人の中には、漢字を学びたい外国人もいます。

 それで、漢字の意味と熟語の意味には、英語も添えるようにしています。 そうすると外国人が 漢字を学びやすいのではないか。

 そう思って 英語をそえる作業をしているところです。

  インターネットで 英語の意味が簡単に 調べられるので楽です。ただ変な英語も出るので、いろいろ検討しながらやっています。機械的にはできません。

 英語と日本語は1対1対応していないなど、一筋縄ではいかないので、大変です。

 次は、例として「宝」の項。まだまだ途中です。

◎ 宝[学習漢字]6年  [音]ホウ) [訓]たから
意味 ①たから。(treasure)
構成:宀+玉 ⇒ 宝
覚え方:宀(いえ)の玉は、宝だ。
漢字の練習(省略)

 次の単語を読めるように練習しましょう。読み方は下にあります。下を見ないで読めるか、お母さんなどにテストしてもらいましょう。

① 宝玉(→)宝の玉 ② 宝石(→)宝の石
③ 宝刀(→)宝の刀 ④ 子宝(→)子の宝


 上の単語をノートに3回ずつ書き、練習しましょう。そして、上と下の漢字を見ないで書けるか、お母さんなどにテストしてもらいましょう。まちがえたら、もう一度練習して、書けるようにしましょう。

① ホウギョク、たからのたま  ② ホウセキ、たからのいし
③ ホウトウ、たからのかたな ④ こだから、このたから


①宝玉(jewel, gem) ②宝石(jewelry) ③宝刀(treasure sword)
④子宝(宝のように大切な子。child treasure)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.