FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

座喜味豊年祭でフォークダンス「青い山脈」
  8月5日日曜日、読谷村座喜味で、豊年祭りが行われました。

  僕が属している老人クラブサークル「うたごえ」はカラオケの部門に出演しました。 歌は「青い山脈」。

  みんなで話し合って、
 これなら多くの人が知っているだろうし、ダンスをすれば盛り上がるのではないか、 という意見でまとまりました。

  数ヶ月前に サークル「うたごえ」を発足させ、まだ会員は6名。 もっと増やしたいなと考えて宣伝も兼ねての出演です。

  サークルメンバーの2人は ダンスのモデルになるつもりで踊りに入ります。そして知り合いにサクラになってもらうことも確認しました。

  さて 歌が始まると、予想を2倍も3倍も超える人たちが出てきて フォークダンスを楽しんでくれました。

  もう何十年も踊っていないと思います。それでも体が覚えているのですね。 みんな楽しそうに踊っていました。 大成功です。

  この「青い山脈」に合わせてフォークダンスをするのは沖縄だけだそうですね。 前に書きました。

フォークダンス「青い山脈」 発祥の地・名護高 - セルフ塾のブログ

  オリジナルの「青い山脈」とフォークダンス用のものは少し異なるようです。 前奏、間奏で長さが違うとか。
  練習の時に踊っていたメンバーが合わせにくいと言っていました。

  それでも適当に楽しくやればいいということで強行。それもとてもうまくいきました。
382.jpg

豊年祭り0

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.