FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

独学のため、ブログで発信してみる
 きょうも野口悠紀雄著「『超』独学法」から引用します。



 「そう言われても、教える機会などない」「本を書けるのは一部の人だ」との意見があるかもしれない。
 しかし、そんなことはない。今ではブログで誰でも同じことができる。(中略)

  昔であれば 自費出版には大変な費用がかかった。しかし、今ではそれと同じことがブログで簡単にできる。



 ブログを書くことは 学ぶことにつながります。僕もそう思います。

  10年前に、この「セルフ塾のブログ」を始めました。

  セルフ塾関係者への連絡、セルフ塾や僕の書いた本の宣伝になるだろうということで始めたのです。

 4年前に セルフ塾を閉めました。 でもこのブログは続けています。

  今は自分のために書いています。 とにかくブログを書き続けるためには色々考えます。

 まず今日は何を書こうか、テーマを探すこと。 そしてそれをどうやってまとめようかと色々考えます。

  絶対に僕の頭にとって いいことをしています。 ボケ防止に確実になっています。

 さて、ブログを書いていると、これは自慢話だなと思うことがあります。

 それについてまた「『超』独学法」から引用します。

 

人に見せたいから、あるいは自慢したいから努力する、というのは決して悪いことではない。


  そう書かれると気が楽ですね。
 自慢したいから色々勉強して、そしていろんなことにトライします。 それでいいんですね。

 これからも自慢話も含めてブログを書き続けていきます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.