FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「ひろのば体操」腰痛やひざの痛み、肩こり、頭痛の改善
 NHK ガッテンで
「10万人調査で判明!腰痛・ひざ痛 劇的改善のカギは足形にあり!?
2018年7月18日(水)午後7時30分
 をやっていました 。

 僕は現在、ひざ痛も腰痛も頭痛もありません。 でもガッテンは面白いので見ました。

  そこで、膝痛・腰痛に効果がある体操ということで 「ひろのば体操」が紹介されています。

  それは足の指の間に 手の指を挟み込み、そして前後に曲げるというもの。

 やってみました。
  最初行った時 激しい痛みです。 これは拷問かと思うくらい。 とにかく足の指が痛い。
IMG_20180918_092926.jpg

 その後、夕食後のテレビを見ながらは特に何をするわけでもないので、 そのひろのば体操を毎日やっています。

  始めてから1か月余り。徐々に慣れてきたようで、痛みはなくなり、現在では 硬さはあるものの痛みはほとんどなくなりました。

  続けていくと 人間の体は変わっていくのですね。 もともとひざ痛・腰痛がなかったのでこの運動によって何か改善されたものはありません。

 ただ なんらかの予防にはなっているかもと思い続けます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.