FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

 「人に嫌われるのを恐れよ」反面教師トランプから学ぶ。
 書店を回ると 「人に嫌われるのを恐れるな」というような本がたくさん並んでいます。

 Google で 「人に嫌われるのを恐れない」 を検索すると 次のようなのが、ずらずらと出てきました。

良い人は止めなさい!坂上忍さんに学ぶ、嫌われる事のススメ 嫌われる覚悟のある人間は強い - まつたけのブログ
嫌われることを恐れない人は人間関係の新陳代謝が活発に ... - 人に嫌われるのが怖いと思う気持ちを克服するコツ -
嫌われ恐怖症を抜け出せない原因は だった | 嫌いな人にすら嫌われるの ...
嫌われることを恐れない嫌われてなんぼ、わざと嫌われて楽に生きる
嫌われることを恐れるな! 成果を出す人の「ノー」という言葉の使い方 ...
「人から嫌われるのが死ぬほど怖い人」は人生の大半を損している ...
嫌われ恐怖症を克服する9つの方法 | 心理学の時間ですよ!!
「嫌われる」ことは人間関係の最適化である : まだ東京で消耗してるの?



 「 良い人をやめなさい」「 嫌われることを 恐れるな」などなど。
  言わんとしていることはよくわかります。
 嫌われることを恐れる人は八方美人で、だれからも好かれたい、だれにも嫌われたくないという人。
 それでは息が詰まってします。確かに、嫌われることを恐れないことも大切です。

  さてアメリカのトランプ大統領。
  あの人を見ると 嫌われることを恐れないで 自分の意志、欲求を通しています。 そして色々自分の都合のいいように 物事を進めています。

  今日の ニュースでは

米国とカナダは9月30日、北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新たな貿易協定「米・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」に合意した。


 アメリカ有利に導いた。そして日本に対しても強圧的な交渉をするだろうとのこと。

  僕はトランプ大統領が大嫌いです。 嫌われることを恐れないことによって、自分の利益になるかもしれません。

  でも自分の利益になったとしてもそのような人にはなりたくない。

  やはり 人に好かれることも 大切です。相手のことを思いやる心です。

 嫌われることを恐れよ、というのがトランプ大統領から学んだことです。

 日本の安倍首相も同じですね。
沖縄県民は今回の辺野古新基地建設NOの県知事を選びました。それでも、辺野古が唯一と押し続けるのでしょう。
あのようにはなりたくない。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.