FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

台風24号で バナナが倒れる
 台風24号で長時間 猛烈な風が吹きました。僕の家は27時間ほど停電しました。 3日間、4日間停電しているところもあるようです。大変ですね。

 さて僕の庭も大被害です。 大きなクロキが倒れました。それに伴って そばにあったフクギは傾いています。
 その他 多くの枝が折れたりしてその片付けに追われています。
IMG_20181003_101611.jpg

 それから、もうすぐ実がつくだろうと楽しみにしていた バナナの木が2本倒れました。
IMG_20181001_101920.jpg

  バナナは風にとても弱いです。 少しの風で倒れてしまいます。

 バナナの木と言っていますが、幹のようにみえるのは、キャベツや白菜のように葉が重なったもの。草といったほうがいいような気がします。

 まだ自分の庭でできたバナナを食べたことはありません。 一つの木には実がついていますが、その木は大丈夫でした。
IMG_20181001_103510.jpg

 別の、十分に大きくなって、そろそろ実がつきそうだと期待していた木が倒れたのです。

 さっそく 生物に詳しい友人に電話をして、バナナを立て直す価値はあるかと尋ねました。

 「ある。 十分に水をかけて、そして支柱をするように」とのこと。

  それで 穴を掘ってバナナを立て、そして支柱をし、水をかけました。 さー、ちゃんと生き返って 実をつけてくれるでしょうか。
IMG_20181002_110129.jpg

 台風25号が近づいているようです。近くに来て風は吹かずに雨だけ降らしてくれればいいのですが。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.