FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

「先達はあらまほしきことなり」・・・ エンジンチェーンソーが動かない
 台風24号で 庭の大きな木が倒れました。その他 あちこちの枝が折れています。 片付けをしなければいけません。

 電動チェーンソーがあるので、それを出して カットしていますが、なかなかはかどりません。
 それで思い切ってエンジンチェーンソーを買うことにしました 。
 ホームセンターで 持ってみるとかなり重いので少し躊躇しましたが、買いました。

IMG_20181007_185753.jpg

 オイルを入れガソリンを入れ 説明書を読んでから動かそうとするのですが、 動きません。何回やっても駄目です。

しようがないので友人のYさんのところに教わりに行きました。

するといとも簡単に動いたのです。
見ているとスロットルレバーを引きながらロープを引いています。

そこが僕の間違い。 お礼を言って 帰りその通りにすると ちゃんと動きました。

  吉田兼好法師の徒然草に、仁和寺のお坊さんの話が出てきます 。

あらすじは
仁和寺のお坊さんが 岩清水の極楽寺に行きます。立派な門があったので そこを見て 帰ってきます。
後で話を聞くと、その後ろの 山の方が本物だとのこと。

そこで「少しのことにも先達はあらまほしきことなり」 と書いています。少しのことでも、先輩ががいたらいいなということです。

 中学の教科書にあるので毎年教えていたので知っています。
  ぼくにはどうすることもできないことが、経験者には楽なことなのです。

 さて、僕は説明書 読み落としたんだろうなと思って確認すると、そうでもありません。

 説明書では 、チョークレバーを 閉めると自動的にスロットレバーが半開になるとのこと。
 説明書ではスロットレバーを引きながらロープを引くというのは書いてありません。

僕が読み間違えたわけではなく、 機械が少しおかしかったのでしょう。

 そういえば、Yさんは、ロックレバーをおしてもスロットレバーをロックできないと言っていました。

それにしても知人はそんなこと意に介せずにすぐに動かしていました。 やはり凄いです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.