FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

イエスの足跡の 上に教会を作らないで欲しかった
イスラエル旅行を終え、今日帰国の途につきます。

イエスーキリストの足跡をだいぶ辿りました 。

マリア様が天使ガブリエルから 受胎を告知されたところ 、イエスが誕生した場所、 イエスが養父 ヨセフと過ごした場所、 イエスが洗礼を受けたところ、 山上の説教を行ったところ、 ペテロと出会うところ、 最初の奇跡、水をワインに変えたところ、わずかなパンとワインから 大勢を満足させたところ、
そして十字架の刑を受けたところ、十字架にかけられ たところ、 イエスの墓などなど。

実際にその場に立ち、そして現地ガイドの S 夫さんの詳しい説明もあり、とても勉強になりました。来て良かった。

さて、これらの足跡の上にはほとんど 教会が建てられています。

クリスチャンにすればイエス・キリストの 辿ったところなのですから、信仰の対象として教会を建てるのは自然なことでしょう。わからないこともありません。

ただ僕にとっては歴史上の偉大な人物としてのイエス・キリストです。信仰の対象ではありません。

だから僕にとってはそれらの場所がどのようなところだったのかをもっと知りたかった。

教会が建てられたために、どのような場所なのかが全くわかりません。岩が一部残って見ることができるようになってるところもありますが、 教会のために周りの雰囲気が全然わかりません。

できれば 教会など建てなければよかったのにと思います。これは信者ではないからでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.