FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

二つのカメラの写真ファイルが自動的に整理
 イスラエルに旅行したので、 そのフォトブックを作っています。

  今回は 僕と妻は、それぞれの スマートフォンのカメラ を使いました。 それから妻は別にデジデジタルカメラも使いました。

  フォトブックを作る のですが、 別々のカメラだと あれを見たりこれを見たりで 整理が難しいかなと思っていました。

  僕も妻も Android の スマートフォン。 それで カメラ写真ファイルの名前が 同じ形式になっています。

例えば
IMG_20181011_200045

という感じ。つまり時間でファイルの名前にしているのです
 これは、2018年10月11日20時00分45秒に撮影したファイルだということでしょう。

 これはうまくすれば 自動的に 二つのカメラで写した写真を時間的に 並べてくれるかもしれないと思いました。

  それで一つのファイルに まとめてみました。
  すると期待した通り。

 ふたつのカメラの写真ファイルを時間的にちゃんと並べてくれたのです。

 3つのファイルは、秒まで同時に写真を撮ったようで、同じ名前のファイルがあります、と注意が出たので、1つは別の名前にしました。

  それでフォトブック作りはだいぶ楽になっています。

  ただデジタルカメラで写したのは名前の付け方が全く違います。
 フォルダに年月が入り、ファイル名はIMG_0923のように時刻と分だけになっています。

 別々に見ながらフォトブック作成をしないといけません。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.