FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

池上彰著「高校生からわかる イスラム世界」・・・おすすめです
  池上彰著「高校生からわかる イスラム世界」を読みました。 よかったです。おすすめです。

 世界の三大宗教といえば、キリスト教・仏教・イスラム教です。

  大学生の頃に加藤周一の 「読書術」を読みました。 その中に西洋文明を知るにはキリスト教を知らなければいけない というのがあったので、キリスト教については 意識的に本を読みました。

 十分ではないのですが、ある程度は知っています。

  日本は仏教国です。 色々仏教に関する ことは身近にもありますね。 そして関心もあるので、少し は仏教についての本も読みました。

  ところがイスラム教については ほとんど知りません。 身近にもほとんどいない。 友人の子どもで セルフ子だった女性がイスラム教の人と結婚していたくらいかな。

 ニュースを見ると イスラム教について知らなければ理解できないことが多くなってきました。
  先日はイスラエルに行ってきました。 そこでもイスラム教 のことが出てきます。

  まあそういうこともあり、この本を読みました。 とてもわかりやすいです。

  高校生に話したことをもとにしてできた本だそうです。
  僕のレベルは高校生程度、いや中学生程度かな。

 池上彰さんは分かりやすい説明をする専門家ですね。説明を受ける人が理解するにはどうしたらいいのか、よく考えているのがいいです。
 それで、とてもわかりやすく、楽しく読むことができました。

 入門書です。 これでわかった気になったらいけないかもしれませんが、一通りの知識を得ることができたように思います。

  入門したい人は、 この本からどうぞ。


関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.