FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ボイスレコーダーとスマホの音声入力で1日の行動記録
 イスラエル旅行のフォトブック作りをやっています。
  イスラエルに行く時、面倒くさがって そこで使える wi-fiや simカードは準備しませんでした。 それで 観光中インターネットに繋がりません。

  行動記録はスマートフォンのメモ帳 Google Keep に 指でやりました。 インターネットに繋がらなくても音声入力をすることはできますが、 認識率がとても低くなります。

  それで指でやったのです。 まだまだ若者のように速くはできません。それでメモがだいぶ少なくなりました。

  フォトブックを作っていると 記録が少ないので何を写した写真なのか 分からないことが多いです。

  そこで考えたのが ボイスレコーダーを使う方法です。 以前はずっとボイスレコーダーで記録していました。

 次回の旅行からは、ボイスレコーダーとスマホの音声入力を使って観光メモをとろうと思います。

  その練習をしています。
 毎日の行動記録を ボイスレコーダーでまず入れます。 そして翌日、コンピューターが立ち上がる間に、 その行動記録を連続再生し 、スマートフォンの 手帳ジョルテに音声入力で文字化(テキスト化)しました。

  直接声で入力するのと同じくらい 認識率が高いです。 見事です。
 これは使えそう。

  ただ旅行の時には、雑踏の中で ボイスレコーダーに 録音することになります。それもちゃんと音声入力が聞き取ってくれるかどうか。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.