FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

現代の若者には、もっとわからないだろうな
 朝は NHK のテレビドラマ「まんぷく」を見ながら朝食をとります。

  まんぷくの主人公福子が黒電話で 電話をかけています。 その後ろに 婦人が座っています。

  妻が「この人誰ね?」と僕に尋ねました。

 僕は「店の人だよ。お店の電話を借りて かけているんだよ」と答えました。そこには駄菓子屋にあるような商品が置かれています。

 妻はすぐに納得しました。

  僕は 「現代の若者なら もっとわからないだろうね。説明されても」と答えました。

  僕が子どもの頃、 ほとんどの家に電話はありませんでした。 僕の家にもありませんでした。

  でも近くの 雑貨店などには 電話があり、そこの電話を借りてかけることがあったのです。

  学校への提出書類には、緊急連絡用の電話番号ということで近くの店の電話番号を書くこともよくありました。

  今は携帯電話 ですね。みんなが個人個人で電話を持っている。

  店の電話を借りるということは 現代の若者には ちょっと想像できないかもしれません。

 そういえば最近の若者は公衆電話のかけ方も分からないとか。 電話が通じない時に大変だそうです。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.