FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

今年の3月までには漢字練習ノートを完成させたい
 年末に 僕も年賀状を書きました。参考に1年前の年賀状を開いてみました。 そこには「2017年の行動」として 「漢字練習ノート作成」とありました。

  つまり少なくとも1年前には漢字練習ノート作成を始めているのです。 もっと前から やっているのでしょうね。

  もう1年半ぐらいは漢字練習ノートを作り続けているのかもしれません。

 毎日3~4時間ぐらい、雨の日などは5~6時間もそれに費やしているのですが、なかなか進みません。

  僕の頭の中に漢字の知識があるわけではありません。あるのはアイデアだけ。本やインターネットで調べながら、 そして勉強をしながら作っています。 だから遅くなるのでしょう。

 そして小学校で学ぶ漢字と言ってもおよそ1020あります。 結構な数です。

  ある意味全く新しい 練習ノートですから、 いろいろ 工夫もしなければいけません。

 それでも、もうだいぶ出来上がりました。
 漢字に番号付ける作業をきょう終わりました。

  その後、象形文字・指事文字の図式化。これは最初に一太郎で行ったのですが Word で 多くの人に見てもらおうかと思ってもう一度やり直します。

  それから漢字の練習。新しいいい方法を考えました。 だから やり直しです。

  そして 漢字にふりがなをつける作業をします。

  これで終了の予定です。 まだまだ作業が残っています。遅くてもこの3月までには 完成させたいな。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.