FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ブッシュを受ける学習も案外悪くないかも
  昨日はプッシュを受ける学習、プルする学習について書きました。基本的にはプルする学習がよいことも書きました。

  でもプッシュを受ける学習も 案外悪くないなと思うことがあります。

  僕は科目によって 得意、不得意がはっきりしていました。
  記憶力に頼る学科はとても苦手でした。

 学校ではそういうのはお構いなしにプッシュしてきますね。それを受けなければいけない。

  高校で学んだ古文などは大嫌いでした。また世界史も全くできませんでした。

  これらの学科は 自分で プルすることは全くなかったでしょう。 プッシュされたから仕方なく授業を受けていました。 受け身でしかなかった。

  日本史は 受験科目として取らなければいけなかったので勉強をしましたが、好きではなかった 。自分でプルすることはなかったでしょう。

 でも、今になって考えるとプッシュされた科目を仕方なくではあっても受けていたので良かったと思っています。

  それがなかったなら、枕草子や徒然草など全くわからなかったでしょう。 今でも分かるというほどではないのですが、少しは知識があります。

  世界史の流れもそうです。日本の歴史は受験科目で勉強したので少しは知識が残っています。

  プッシュされた これらの科目は、今考えるともっと真面目に 学習しておけばよかったなと思うほどです。

  プッシュされたからこそ 得ることができた知識、それも多いですね。そういうのはあっても良いのかも。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.