FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ニュースはプッシュの方がいいかも
  プッシュを受ける学習とプルする学習について 書いています。

  最近はニュースもプルすることができるようになりました。

 新聞、テレビ、ラジオなどのマスメディアのニュースはプッシュするニュースですね。
 それを僕らは受け身で 受け取っていた。

  それがインターネットが出てきて 自分の興味のあるものを プルすることができるようになっています。

 知りたいニュースを、詳しく知ることができます。それもいつでも。ニュースの時間を待たず、新聞が来るのを待たずに。

  ただプルした ニュースは偏りが多いようです。

 またインターネット上のニュースはフェイクニュースがとても多い。インターネットから情報を得ている人は過激になったりするとも聞いています。

  僕も自分でプルする情報は偏っていると 自覚しています。
 ネトウヨなどの 情報には触れたくもありません。安部首相や菅官房長官のしゃべっているのは聞きたくない。

 名護市の辺野古基地などについては基地建設反対の意見しか読んでいません。

  新聞やテレビなどのマスメディアのニュースは今こそ重要だと思います。 いろんな意見が取り入れられます。

 新聞を細かく読む方ではありませんが、少なくとも見出しは読むようにしています。テレビの ニュースもできるだけ見るようにしています 。

 また、NHK のクローズアップ現代をできるだけ見るようにしています。 こんな問題が現代あるんだというのを初めて気付かされることがしばしばです。

 こういうのはプッシュされたから気づくんですね。自分でプルする情報の中には ない。

  そういう意味でプッシュされるのも必要なのかも。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.