FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートフォン端末のキーボードも色々
 僕はスマートフォンにの文章はほとんど音声入力でやっています。このブログはスマホの音声入力で下書きをし、PCで手直しをします。

  スマホで音声入力で文がつづれることを知らない人が多いので よく人に教えます。

 その人のスマートフォンを借りて やり方を教えようとするのですが、キーボードが僕のものと違うことが多いので 戸惑います。

  僕が使っているキーボードは Google 日本語入力。それには右上の方にマイクマークがついています。

  マイクマークが左下あたりについているキーボードもあります。 だからまずはさっと見回してマイクマークを探します。

 位置がちがうだけならいいです。
  マイクマークが表示されていないことがあるのです。
  一つには「機能」の キーをタップしたらそこにマイクマークが隠れていました。

  次は、設定マークである歯車を少し長押しするとマイクマークが出てきました。

  でも先日は全く見つけきれませんでした。

 そのキーボードにマイクマークがついていないのか、どこかに隠れているのか。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.