FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄のおばあさんの「かめー、かめー攻撃」とコンピューターの指導
 沖縄のおばあさんの「かめー、かめー攻撃」というのがあります。

 普通「おばあのかめー、かめー攻撃」と言いますが、僕はこの「おばあ」という言い方が嫌いなので使いません。

 沖縄のおばあさん達は、お客がくると、「これも食べなさい、あれも食べなさい」と次々に食べ物を出してくるというのです。

 「かめー、かめー」というのは「食べなさい、食べなさい」という意味です。「噛む、噛め」からきているのでしょう。

 さて僕は昨日おとといと コンピューターとフェイススマートフォンの同期などについて書きました。

 高校時代のクラスメイトから、コンピューターで作った文をスマートフォンにメールで送るにはどうしたらいいのかという質問に対して、答えた回答に、さらに加えた情報です。

 以前彼に、僕に一つ質問すると三つも四つも教えようとするから大変だ、と言われたことがあります。

 こちらとしては、こういう便利な方法もあるよ、ああいう方法もあるよ、と彼のために教えているつもりなのですが、彼にとっては迷惑だったようです。

 ぼくが教えるのも、沖縄のおばあさんの「かめー、かめー攻撃」と共通するところがあるんだなと思いました。-
 どちらも親切心からなのですが。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.