FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

三浦しをんの「舟を編む」に励まされる
 漢字学習ノートを作っています。 最終段階です。
 まだ漢字を知らない人向けです。

 それで 漢字にルビを振っています。 かなりの量です。 100ページほど進みました。

  そこで妻にチェックアウトしてもらうために一度プリントアウトをしてみました。
  すると紙で出てきたのは小さな文字です。 11ポイントのサイズ。

 小学校入学前の子も使う可能性があります。 もう少し大きくしたいなと思い、それで 文字を大きさを12ポイントにしました。 それは一括して楽にできます。

 行間も変更です。それも楽にできました。

 ところが ルビの大きさは一括してできません。 ネットで調べると少し複雑な方法があり、まねてやろうとしましたが できませんでした。

  それで一つ一つ手直し。そうなるとかなり面倒です。 嫌だなあ、と思っていました。

 さて、三浦しをんの小説「舟を編む」を読み、最近 友人に貸してもらったブルーレイのアニメも見ました。

 辞書が完成する 手前で、「血潮」の項目が抜けていることに 主人公たちが気づきます。 そこから他にも抜けている項目がないかを探すために、アルバイトの学生を多数雇って、そして泊まり込みで チェックをするという場面があります。

 かなりかなり面倒な 作業です。

  それを考えると僕の面倒さは大したことないなと思いました。

 いま、コツコツと ルビの変更に励んでいます。
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.