FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

辺野古新基地の県民投票、投票率が気になる
明々後日の2月24日日曜日は、名護市辺野古の新基地建設に関しての県民投票が行われます。

もちろん僕は投票に行き、 基地建設反対に丸をつけます。

さて 玉城デニー沖縄県知事は「投票資格者の総数の1/4に達した時には内閣総理大臣及びアメリカ合衆国大統領に対して通知する」 そうです。

となると、 投票率、得票率が問題になります。

今の雰囲気は、盛り上がりにだいぶかけるように感じています。

期日前投票は結構多いようですが、 県知事選挙より低いのだそうです。

読谷村議会議員選挙の時にはひっきりなしに宣伝カーが回ってきて、 とてもうるさいくらいです。

それに比べると今回の県民投票の宣伝カーの声はほとんど聞きません。 妻は宣伝カーなんて回っているの、 と言っています。

県知事選挙や国政選挙と比べても宣伝カーは少ないように感じています。

ポスターやノボリもあちこちに「反対に○を」というのがありますが、普通の何かのポスターみたいな感じで目立ちません。

これだと投票率は低いのかなと心配をしています。

  
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.