FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

日本人は時間を守るのではないのか

イギリスに着いて、 イギリス観光第1日目のことです。

シェイクスピアの故郷に行き、 しばらく自由時間。

その後の集合時間になっても 僕の仲間の一人のUさんが15分も遅刻してきました。

その翌朝、 ホテルを出発する時です。 母と娘の 二人が 遅刻しました。

その時にイギリス人のバスドライバーが 添乗員に言ったそうです。
「 日本人は時間をきちんと守るのではないのか」と。

イギリスの旅行会社の バス運転手として、 多くの日本人ツアー客を乗せてきたのでしょうね。 そして日本人は時間をきちんと守ると 思っていた。

ところが僕らのグループは 2回も遅刻者がいたのです。 それで先ほどのような セリフが出てきたのでしょう。

添乗員は このグループは日本の南の方の 県の人たちでのんびりしている、 でも優しい人なんだよ、 と言い訳を言ったそうです。

その通りですね。 沖縄の人は本土の人に比べると、 時間に対して大分ルーズです。

またそれを受け入れる、 大らかさもあるように思います。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.