FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

これ(スマホ)が敵に見えるよ!
 老人会の書記をしています。
 会長とはいろいろ連絡をとらなければいけないのですが、スマホ、メールはやっていません。

 それで、ぼくが以前使っていたスマホを貸すことを思いつきました。

 会長の家にはWiFiはあります。ぼくのシムフリーで、シムカードを外したのを貸せば、家ではLINEもできます。

 ぼくは、LINEの設定などをして、LINE友達になって、会長の家にいき、LINEの使い方だけを説明しました。WiFiにもつなぎました。

 まずは、送信はできなくていいから、ぼくが送ったコメントを読めればいい、というところまで。

 会長はまじめにやり方を聞いて、学ぼうとしています。まじめでやさしい人です。

 説明を終わったころ、会長が
「これ(スマホ)が敵に見えるよ」と言いました。
 そういうのが苦手な人には苦痛なのでしょうね。

 PCが出回っりはじめたころ、職場でPCが配られたそうです。でも壊してしまわないか怖くて、1年間は手をつけ切れなかったと言います。

 それで、上司に叱られてなんとかやるようになったそうです。

 ぼくがスマホを貸すと言ったら、「それなら買うよ」と言いました。壊したり、失くしたりするのが怖いのだそうです。

 ぼくは、「壊しても失くしてもいい。あげてもいいのだけど、データをきちんと消していないので、貸すことにする、

 そして、
「これはぼくが楽をするためで、ぼくのわがままです。申し訳ないけど、見るだけでいいからやって欲しい」と頼みました。

 家でぼくがスマホを使っているのを見ると、妻は「あなたのおもちゃだね」と言います。確かにぼくにとってはおもちゃでおもしろいもの。

 おもちゃに思える人がいる一方で、敵に見える人もいいるのですね。人それぞれです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.