FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

通勤や買い物などに車を使わなくてもいいのは都会だけ

NHK のあさイチで隠れ脂肪肝をしていました。

そのリストチェックに、通勤や買い物などに車を使うというのがありました。

通勤や買い物などに車を使わなくてもいいのは都会だけだよと少し腹が立ちました。

僕の住んでいる読谷は公共交通機関がとても不便です。近くを電車は通っていません。バスも本当にたまに通るだけです。

車がなければ通勤も買い物に行くこともできません。

確かに車社会だと健康には悪いでしょうね。沖縄の人は歩かないと言われていますし、ぼくもそう感じています。

道を歩く人はほとんど見ません。健康のためにウォーキングをする人、犬の散歩をさせている人、観光客などを見るだけです。

沖縄でも那覇市にはモノレールが走っているしバスの数も多いです。那覇市では車なしの生活ができるでしょうが、ここ読谷では無理です。

健康のためにはわざわざでも歩かないといけない。都会の人にはわからないことでしょうね。

僕らには通勤や買い物に車を使わないという選択肢はないのです。

隠れ脂肪肝のリストチェックを作った人もきっと都会の人なのでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.