FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

光村教育図書の「小学新国語辞典」を買いました

漢字学習ノートを作っています。

漢字には意味があります。 そして漢字を組み合わせて熟語ができ、それにももちろん意味があります。

漢字学習ノートには 漢字の練習として熟語も載せました。

でもただ 書く練習になればいいというだけではなく意味もわかったほうがいいということで意味も添えています。

これまではインターネットの辞書を引いてそして張り付けていました。大人用の辞書ですね。

かなり難しい。 ある程度は 僕なりに砕いて表現しますがなかなかそれも難しいです。

それで小学生用の国語辞典を買ったのです。
セルフ塾をやってる頃はたくさんの辞書がありましたが全部処分してしまいました。

ネット上で色々調べて光村教育図書の小学新国語辞典にしました。

色々引いてみてやっぱりこちらは専門家が子どもでもわかるように表現しているのでとてもいいです。

ネット辞書に比べると 一つ一つ紙の辞書を引いて そして タイプしなければいけないので面倒ではあります。

でもまずは分かりやすくなければね。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.