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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

腰痛予防、改善の体操

数日前 NHK のあさイチで 腰痛予防や腰痛改善に良い体操をしていました。

腰に手を当て 腰を後ろに反らして3秒間止めるというもの。 簡単にできます。

ビックリ!腰痛の新常識SP


僕はそれに似たことを5年ほど実践しています。

5年ほど前に激しい腰痛に襲われました。 2回です。

2本の杖で支えながらなんとか歩いていました。

夜中トイレに行くのも大変だから尿瓶も準備させるほどです。 ただ実際には尿瓶は使わずに痛みを堪えながら何とかトイレまで歩きました。

最初は整体師のところに行き治療を受け良くなりました。

2回目は 整形外科に行きました。

そこで ベッドにうつ伏せになり 手を伸ばして腰を反らせるストレッチを教わりました。

それにより 良くなりました。

ただベッドや床にうつ伏せになるのはとても面倒です。

腰を反らせばいいだろう ということで立ったまま後ろに腰を 反らすストレッチにしました。

琴奨菊がやっている 動作に に似ているということで 琴奨菊ストレッチと呼んでいました。 琴奨菊バウアーというそうですね。 知りませんでした。

その後激しい腰痛はありません。 少し腰に違和感がある時には それを繰り返して行っていると良くなりました。

数日前の NHK あさイチで似たようなことをやっていたので僕がやっていたのは良かったんだなと思いました。

これまでも 周りの腰痛持ちには勧めていましたがもう少し積極的に勧めようかな。

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