FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

思い出し行動、 歌謡曲ではなく 島崎藤村などの詩ならかっこよかった

昨日は、忘れてしまった歌謡曲の歌詞を思い出すことはボケ防止に なるだろうということを書きました。

そのことを書きながら、これが歌謡曲の歌詞ではなく、 島崎藤村や 萩原朔太郎などの 詩なら もっと高尚な感じでかっこよかっただろうなと思いました。

別に 歌謡曲の歌詞より島崎藤村や萩原朔太郎の詩の方が上だとか言っているわけではありません。 僕にはそれを評価する力はありません。

ただ なんとなく島崎藤村らの詩の方が高尚そうで それを覚えていた としたらかっこいいだろうと思っただけです。

僕は国語が苦手でした。 特に詩などは全く理解できなかった。

だから僕の本棚には詩集が ありません。

と思っていたら 一冊だけありました。
ビートルズ詩集です。 これも詩集としてより 英語の歌を覚えるために 買ったようなものです。 純粋に文学を 鑑賞するためではなかった。

この年齢になり少しは 文学もいいなと思うようになりました。 若い頃にもっと詩を覚えておけば よかったな。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.