FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

YouTube で夏目漱石や芥川龍之介の作品が聴ける

Facebook 友達のページで YouTube で小説の朗読をしている との情報を得ました。

早速探して 聞いてみました。
まず芥川龍之介の 短編小説「 白」を 拝聴することができました。

とても良かったです。
セミプロの俳優か声優さんでしょうか。 とても上手だと思います。

無料でこれだけのものが聞けるのですから凄いです。

青空文庫に収められている 著作権の切れている作品を 朗読しているのでしょう。

著作権が切れてると言っても夏目漱石や芥川龍之介 菊池寛等の作品は 今読んでも読み応えがあります。

子どもたちへの読み聞かせ活動が盛んですね。 これは大人たちへの読み聞かせでしょう。

目で読むのも大切ですがこの年齢になると目が悪くなっています。 読書ならぬ聴書もいいのでは。

いま夏目漱石の「それから」を聞いている途中です。

これから生活の中に 朗読を聞く時間を設けたい。

おすすめです。
「YouTube 夏目漱石それから」のような言葉をキーワードにすれば 作品を見つけることができるはずです。

「それから」は2種類の朗読がありました。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.