FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

オレオレ詐欺対策の留守番電話、 セールス対策に最適

NHK テレビのガッテンで オレオレ詐欺対策 のために留守番電話を設定するというのをしていました。

今すぐ出来る!オレオレ詐欺を元から断つ秘策


まだオレオレ詐欺に 引っかかりそうにはありませんが、大丈夫だというのが一番問題だとのこと。

素直に 留守番電話を設定することにしました。

妻の声で
「詐欺対策のため留守番電話にしました。 お名前とご用件をどうぞ」
と吹き込み 留守番電話に設定。

僕も妻もスマートフォンつまり携帯電話を持っています。 ほとんどは携帯電話にかかります。

だから固定電話は解約してもいいのではという僕の意見に妻が反対。
僕の家も 僕は野党で妻が与党です。 妻の意見が通ります。

ガッテンでもあったように失礼になるのではという妻の意見もありましたが 、詐欺対策ということであればいいだろう とのことで設定。

留守番電話にして2回電話がありました。

1度目は妻が気づいて 電話の前に立っていた そうです。 すると参議院選挙か何かの輿論調査だったとのこと。

コンピューターは、留守番電話には気付かずだいぶ長い間喋っていたとのこと。 コンピューターも馬鹿だね。

2回目は僕が近くにいました。 留守番電話のメッセージが流れて途中で電話が切れました。

多分セールスだったのでしょう。
固定電話にかかる電話の大半はセールスです。

僕が 2階の書斎で仕事をしていると 下で固定電話の呼び出し音が聞こえ駆け足で 階段を降りるとセールスだったということがほとんど。

留守番電話だとセールスの人はたぶん名前や用件を 残さないでしょうね。 残したとしてもこちらからかけ直す必要はありません。

僕はセールスの人と話すことがなくなりました。

オレオレ詐欺などはそう滅多にかかることはないでしょう。 留守番電話はセールス対策として今機能しているようです。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.