FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

LINEのグループでユンタク(おしゃべり)を楽しむ
 僕は66歳。 僕と同じぐらいの年齢の人は ほとんどが ITを苦手としている。 Facebook やブログをしている人はほとんどいない。

 しかし最近では ガラケーをスマートフォンに替えて LINE をする人が多くなった。孫とのやりとりを楽しんでいるのだろうか。LINEは写真を送るのも簡単なので遠くにいる孫の成長をすぐに知ることができる。

 高校のクラス会をすることになった。そこで LINE のグループを立ち上げ参加を募った。現在13人が参加している。クラスの3分の1近くである。

 そこではクラス会の連絡をしたり、取決め事項を話し合ったりしているが、その他にネパールに行った時に食べたカレーの写真をあげる友もいるし、大物カジキを釣って優勝した写真をのせる友もいる。 そしてそれにコメントをつけて皆で盛り上がる。高校時代の友人の近況を知ることができて楽しい。

 健康を保ちボケないためにはユンタク(おしゃべり)が一番いいそうだ。 会ってユンタクするのがベストだろうが、集まるのが難しい こともある。LINEは時間や場所に関係なくできる。県外や海外に住む人も加われる。すぐに沖縄にいるつもりになれるはずだ。そのLINE上でユンタクをするのもボケ防止に効果があるのではないかな。LINE のグループは居酒屋でユンタクをする感じで気軽に楽しめる。

 クラス会ではなくても旧友と会話を楽しむためにも LINE でグループを作ったらどうだろうか。
  LINEなら、この年齢でもITを楽しむことができるはずだ。



今朝の琉球新報、声の欄に掲載されました。
IMG_20190711_105602.jpg
関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.