FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Yoji 著「ひとりで学べる楽らく表」 が今秋 発刊

Yoji 著「ひとりで学べる 楽らく表」が この秋に発刊されることになり、 出版社からゲラが送られてきました。 昨日届き早速校正作業を始めています。

僕は セルフ塾をやっている頃 因数分解は 表を使って解く方法を教えていました。
高校で学ぶたすきがけのようなのを 表を使ってやるのです。

その方法が使えるようになると全ての因数分解がそれだけで出来ます。

公式も教えます。 数学が 得意な人は公式を覚えてそれに当てはめて 解いています。

しかし数学の苦手な生徒は 因数分解の問題を見たとき、どの公式を使えばいいのか、 そしてどのように使えばいいのか の判断に困るようです。

しかし表を使ってやればすべての因数分解ができるのでこちらの方が楽にできるのです。

式の展開も同じように表を使ってできます。
それから確率も樹形図を使うより表を使った方が楽だというのが分かりました。

解の公式を導くのも表を使ってできます。 平方完成法は因数分解の応用 ですから。

それらをまとめて 出版社に送ったところ採用されました。

名前も「楽らく表」としました。

出版社でそのレイアウトが終わり ゲラが 送られてきたのです。

出版まで目の前に 迫りました。 頑張って校正作業を進めます。
出版されるのを楽しみにしています。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.