FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ネットにつないだら文書が消えてしまう


僕は文書の下書きは 大抵 Google ドキュメントを使っています。 Google が提供している 無料の ワープロソフトです。

作成した文書は インターネットで Google のコンピューターに 自動的に 保存されます。 クラウドです。

先月の老人会の 会議記録も Google ドキュメントで行いました。

さて今月の老人会会議のレジメ作りです。 先月の老人会の 記録を削除して レジメを作り始めました。

そしてだいぶしてからです。 先月の記録を保存していなかったことに気づきました。

もうだいぶ作業を進めてからです。 戻るという操作をしても無理です。

もうだめだと諦めました。

そしてしばらくしてから 思いつきました。 そのレジュメ作りは デスクトップの コンピューターで行いました。

僕はノートパソコンも持っています。 そのノートパソコンはデスクトップで作業をする間 電源を入れてありません。

だからまだ先月の記録がそこには残っている はずです。

でもその電源を入れて インターネットに繋ぐと すぐに クラウドである Google のコンピューター(クラウド)に繋がれ新しいものに置き換わるはずです。

何かいい手はないか。
インターネットにつながないで文書を開けることが出来れば良いのです。

Wi-fi ルーターの電源を一時的に切ろうかな。

またはインターネットの届かないところで やればいいかな。

少し考えて ネットの電波の 届かないところで やってみることにしました。

まず車庫でやろうと思いました。 たぶん電波は届かないはずです。

でも 万が一届いてしまったら おしまいです。

それで僕は車を走らせて座喜味城跡の 裏手の公園の駐車場に行き、そこでパソコンを開きました。 そこでは絶対にインターネットに繋がれないはずです。

先月の記録が残っています。 それをコピーして パソコン上の 別のファイルに 貼り付けそして保存しました。

念のためにもう一つ保存文書を作りました。

これでなんとか 復活です。

ネットに繋がなければいいんだというアイデアが浮かんでよかった。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Re: Google ドキュメントの変更履歴について
鳩の家庭教師さま

 ありがとうございます。いいことを教えていただきました。

 やってみました。ありました。けっこう古いものまであるのですね。

 今回は、車を走らせてWi-Fiの届かないところまで行き、何とできたのですが、それを知っていたら難なくできたのですね。

 前に教えていただいたエディボイスの使い方も、毎日やっています。

 また、何かありましたら、教えてください。

 これは明日のブログで使わせてください。ぼくと同じように知らない人もいると思うので。

  仲松
selfyojji | URL | 2019/08/14/Wed 09:42[EDIT]
Google ドキュメントの変更履歴について
いつも楽しく拝読させていただいております。
Google ドキュメントには、更新履歴をある程度遡れる機能があります。ヘルプの右側のあたりにある、「最終編集何月何日」という文字をクリックすると上書きしてしまった過去の版も復元できるかと思います。
お望みの記録が残っていなかったら申し訳ございません。
鳩の家庭教師 | URL | 2019/08/13/Tue 17:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.