FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

不整脈と瞑想

一か月ほど前のことです。 妻は自分の調子がおかしいので脈を取ったら 不整脈だったとのこと。 規則正しく脈を打たない のです。

それが何回もありました。

念のために いつも通っている診療所に行ったら 加齢のためで 特に心配はないだろうとのこと。

最近はその 不整脈も全くなくなったそうです。

定期の通院で その診療所に妻が行った時 医者から ヨガは続けていますかと尋ねられました。

妻は以前ヨガ教室に通っていたのですが 神がかった非科学的なことを言うのが嫌で辞めたそうです。

理由は言わずヨガは続けていないと 答えました。

不整脈は ヨガをすれば良くなる可能性があるとのこと。 交感神経と副交感神経の 不調和で不整脈が起こるそうです。

医者からも妻は交感神経の方が勝っている ように見えたのです。 確かにそうです。 妻はとても活発です。 キビキビ動きます。 僕が見ても交感神経の方が勝っています。

それでヨガをすれば副交感神経が活発になり不整脈もなくなるのではと話したそうです。

僕は不整脈もありません。 動作も緩慢なのでどちらかといえば副交感神経の方が勝っているのかも。

そして僕は毎朝自律訓練をしています。 瞑想の一種と言っていいでしょう。 ヨガに通じるところがあります。

そういうことも いいのかもしれないな と考えてこれからも続けます。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.