FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートスピーカーはまだ使いこなせていない

スマートスピーカー Google Home mini を持っています。

弟がノートパソコンを買った時におまけについていたが使わないのでということで もらいました。

まだ十分に使いこなすことができません。

よく使っているのは天気予報とその日の予定です。

「Ok Google 今日の天気は?」と言うと 僕が住んでいる 読谷村字座喜味の最高気温、最低気温、そして天気を教えてくれます。

今日の予定は? と尋ねると Google カレンダーに記入した僕の予定を読み上げてくれます。

呼びかけるだけで済むので便利ではあります。

妻は重宝しているといいます。
何に重宝しているかというとタイマーとして。

洗濯機を二つ持っていて 一つは二層式で外に置いてあります。 それを回してから スマートスピーカーに「 10分後にアラームを設定」と言うと10分後に音楽が鳴るのです。

主婦は忙しくて別のことをやっているうちに 洗濯機のことなど忘れてしまう ので いいとのこと。

手が濡れていても汚れていても声をかけるだけで設定ができるので便利なのです。

その他ちょっとしたことはスマートスピーカーに尋ねれば答えてくれます。

テレビを見ていて この女優は何歳かなと思って 「吉永小百合は何歳ですか」と尋ねるとちゃんと教えてくれます。

今のところ大体使っているのはこんなところですね。

声をかけるだけで教えてくれる のは便利です。 ただ内容的に言えばスマートフォンを超える機能は感じられません。

まだまだ スマートスピーカーの ことをよく知らないからなのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.