FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

スマートスピーカーはしりとりができない

AI が、チェス、将棋、囲碁の世界チャンピオンを 破りましたね。 AI はゲームも 得意です。

AI である スマートスピーカーで何か遊べないかな、 言葉を豊富に知っているので、しりとりは得意だろう と思いました。

それでスマートスピーカーに向かって「しりとりをやろう」と話しかけると

「はい私から始めます。みかん、あ負けちゃった」 と言って終わってしまいました。

しばらくしてもう一度「しりとりをやろう」と 話すと、
「私は一人しりとりが得意です」 と言って、ペラペラペラペラとずっと続けました。

なんだこれは と思いましたね。

そしてまたしばらくして 「二人でしりとりをしよう」 と話しかけてみました。

すると
「もうお気づきでしょうが、私はしりとりができないのです」との答えでした。

スマートスピーカーは少なくとも現在の段階ではしりとりができないのです。 現在と言いましたが数ヶ月前のことです。

スマートフォンアプリにしりとりはあるようです。 それなりの設定をして教えればスマートスピーカーも多分しりとりはできるのでしょう。

今のところは特に必要ないのでできるような設定にはしていないのかも。

いずれにしろ人間がそのように設定しないと人工知能だけで 色々できるわけではないのですね。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.