FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

食事をしながらテレビは見ない

毎朝 NHK のテレビ小説 「なつぞら」を楽しみに見ています。

今日の一場面。 兄夫婦をお客に招いて食事中です。 子どものゆうちゃんが 「早く食べないと 始まっちゃうよ」と言います。

そして急いで食べ、 次の場面に。 そこでは食事を終えてテレビを見ている というシーンです。

僕の子どもの頃は 食事をしながらテレビを見ていました。 みんなが見えるところにテレビはセットされ 一番の主役です。

それが当たり前なことだと思っていました。

僕は厳格な父親が苦手なので 食事中に おしゃべりをするよりテレビを見た方が楽でした。

妻と結婚して 読谷に来ました。 妻の父親と同居です。

ここでは食事中はテレビは見ません。
だから食事をしながらみんなでおしゃべりをします。

元高校社会科の教員をしていた舅は 色々なことを知っていて楽しい会話ができました。 僕はいろいろなことを質問して多くの知識を得ることができました。

実の父親と話をするよりも 何十倍も多く義理の父親と話をしたと思います。

実の父親とは話もしたくないと思っていました。 でもいやいやでも話していると、もっとお互いを分かり合えたのかもしれないと思います。

舅が亡くなって 今年13回忌。

その後は妻と二人です。 今もテレビを見ながら食事をすることはありません。 食事をしながらおしゃべりを楽しんでいます。 いいことでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.