FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

バナナは台風にとても弱い

バナナは沖縄の気候にとても適していると思います。

友人からもらったバナナの木を数年前に植えました。
水をかけたのは植えてから数日間だけ。

その後はほったらかしです。 様子を見に行くために 周りの草をむしったことはあります。

その他、基本的に何もしていません。

でもそれだけで バナナの実がなりました。

僕のような怠け者でも できるのですから、 沖縄の気候に適していると言えます。

ところがこのバナナは 台風にはとても弱いのです。

先日台風17号が接近しました。 直撃ではなかったのですが暴風圏に入り、 それなりに強い風が吹きました。

翌日バナナを見に行くと 見事に倒れています。
バナナの実がついていた木が倒れて完全に根から離れています。

もうすぐ食べられると楽しみにしていたのに。

今植えているバナナは2メートルほどになります。 ひげ根でそんなに強く張っていません。

だから簡単に倒れてしまうのです。

ここからは僕の勝手な想像です。

バナナは沖縄に似た気候のところで進化をしてきました。 でもそこには台風は来ません。 だからしっかりと根を張る必要はなかったのです。

ということで バナナには 弱い根がそのまま遺伝子に残っているのです。

遺伝子組み換えなどが 発達していますね。 根の発達し台風に強いバナナが近いうちにできるかも。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.