FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

あぐらの姿勢からスッと立ち上がる

テレビで時代劇を見ていると、 あぐらをかいて座ってる武士が 手を使わずにスッと立ち上がることがよくあります。

1年ほど前 それを見て すごいなと思い真似てみました。 なんとかできました。

最近やってみると とても楽に出来るようになっています。

週に3回はスクワットをしています。 通常のものよりも 腰を下まで下ろす結構きついものです。 それを25回の4セット、 1日に100回です。

その効果だろう と思います。 続けているとこの歳になっても筋力はつくものです。

妻に話すと彼女もやろうとしました。 あぐらをかいている姿勢から立とうとしているようですが 少しも動きません。

僕の目から見ると 何もしようとしていないという感じ。
しかし彼女は懸命にやっているそうです。

そこに妻の姉さんが来ました。 彼女もやってみると なんとか立ち上がることができました。 妻よりも3歳上です。 でも できるのです。

姉さんによると 和式便器のせいだよとのこと。 彼女は和式便器が好きでよく使うそうです。 10年ほど前までは家も和式だったとのこと。

妻は長年洋式便器です。 旅行に行った時和式便器しか ないので そこで用を足そうとすると座れなくて 苦労したとのこと。

確かにその差が 筋力足の筋力に影響しているかもしれませんね。 面白い。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.