FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ポーランドの変化は 日本の 戦争前後の変化以上か

妻と二人で ポーランドのワルシャワに来ています。 旅行会社の 八日間の ツアーです。

昨日は飛行場について ホテルに移動するだけ。 観光はありません。

でも少し時間があったので 二人で近くを回りました。

ポーランドのワルシャワは イタリアやフランスとそれほど変わらないように感じます。

近代的な高層ビルが立ち並ぶ東京に比べると少し古びた感じはします。

でも十分に豊かです。 スーパーマーケットにも行きましたが、商品はあふれていました。

僕が生まれたのは 太平洋戦争が終わって7年後。 まだ日本が貧しい頃でした。

それから高度経済成長が始まり、 東京オリンピック、 大阪万国博覧会 が行われ、 経済的に発展しました。

すごい変わりようではあります。

またパソコンが普及し、 インターネットが 広まり、 今はスマートフォンの時代です。 これもすごい変化です。

ただ ある意味徐々に変化してきた感じです。

ポーランドの変化は 東ヨーロッパ諸国の崩壊というある日 ある年を 堺にしたした変化ですね。

僕が経験したのとはだいぶ違うかも。

ある意味では 第二次世界対戦の前と後の 日本の変化に似ているのかもしれません。

ある時を境に急激に変化してきたという点で。

戦争の前後の変わりように日本人は 戸惑ったと思います。 東ヨーロッパ 崩壊 による 変化は それ以上に 大変なことだった のかもしれないなと想像します。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.