ポーランド旅行をしています。 昨日は ポズナンとヴロツワフの観光をしました。
ポーランドでは 夜が明けるのがとても遅いです。
7時頃朝食ですがその頃はまだ 薄暗いです。 8時頃出発の頃はやっと明るくなっています。
夜になるのもとても早いように感じます。 ホテルに入る頃にはもうすっかり暗くなっています。
妻が 「ここの太陽 は高く上がらないね」と言いました。
そう言われればそうだなあと思いました。
空の低いところをそのまま平行に進む 感じです。
緯度を調べてみました。
ポーランドのワルシャワの緯度は 北緯52°。 札幌の緯度は 北緯43°です。
北海道よりもだいぶ北の方に来ているのです。 太陽が高く 上らないのも納得です。
次の写真は移動中トイレタイムでトイレの前で写した写真。 影が長く伸びているのがわかりますね。
この写真を写したのが午前11時18分。 もうすぐ正午なのに 影が長く伸びています。
- 関連記事
-
- アウシュビッツ強制収容所に行きました (2019/10/26)
- ヨーロッパの観光では 教会巡りが多い (2019/10/25)
- ポーランドの太陽は高く上がらない (2019/10/24)
- コペルニクスは一部のクリスチャンにとっては憎き異教徒?? (2019/10/23)
- 30ペンスが分からない (2019/03/26)
スポンサーサイト
Comment
Track Back
TB*URL |
| ホーム |