FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

現金で支払うことへのプレッシャー

日本でもキャッシュレス がだいぶ進んできました。
消費税率が上がったことへのポイント還元と来年 東京オリンピックを控えて のことだそうです。

昨日の琉球新報声の欄では 年寄りはキャッシュレス時代についていけない とありました。

そのことを妻に話すと、 コープで 共同購入している C さんの 話をしてくれました。 C さんは僕らより少し 年上の女性です。

現金ではなぜいけないのかね、 と C さんが言いました。

最近は悪いからスーパーにもお客の少ない4時頃に行くようにしているのよ。

私は財布の中に小銭があると 何十何円までちゃんと揃えて 払うのだけど、 時間がかかるんだよね。

後ろにお客が並んでいると 後ろの客がイライラしているように感じて。

だからそういう時には大きなお札を出してお釣りをもらうようにしているの。

以前はそういうことはなかったのに。

僕はだいぶ前から現金を支払うのは面倒くさいので カードを使っています。

でもキャッシュレス時代に 適応するのが難しいお年寄りも 多いのでしょうね。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.