FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

周りにもいる卒婚

先日NHK のテレビあさイチで卒婚というのをしていました。

卒婚というのは僕にとっては初めて聞く言葉ですが、 妻はだいぶ前から知っていたようです。

ネット辞書によると次の通り。

卒婚(そつこん)とは2000年代以降の日本における夫婦生活の新しい形態の一つで、婚姻状態にある夫婦が互いに干渉することなく個々の人生を歩んでいくという生活形態のことである。 2004年に杉山由美子が著書『卒婚のススメ』で使用した造語。 婚姻関係を維持するので離婚ではない。

https://ja.m.wikipedia.org › wiki

卒婚 - Wikipedia



そう言われれば 僕の周りにも卒婚状態の人がいます。

高校のクラスメートだった Y 君は 僕と同じ読谷に住み農業をしています。

住まいとは別に 農業用のハウスがあり、そこで寝泊まりしています。

食事もそこで自分で作って食べます。 僕は 彼が作った食事を食べることがありますが、 とても上手です。 特にフーチバージューシーや辛いカレーは美味しい。

洗濯も自分で します。 シャワーの設備もそこにあります。

たまに家に帰ることもあるそうですが、 しばらくすると 奥さんに 「もう早くハウスに帰って」と言われるそうです。

奥さんは農業の手伝い 、出荷などはするそうです。

でもまあ卒婚状態ですね。

だいぶ前から離婚したいと言っていましたが、まあ卒婚程度でよかったのでしょう。

もう一人 酒飲み友達の U さん。 彼も農業をしています。
ただ上で紹介した Y さんによると 生業としなければ農業をしているとは言えない、U さんは農業とは言えない とよく言います。

畑で 野菜を作りますが、出荷はしないのでお金にはなりません。 僕はよく 彼が作った野菜を分けてもらっています。

Uさんは朝はコーヒーだけ。 そして自分の畑に行き 昼ご飯は自分で適当に作って食べているようです。

ビールを飲むのが好きなので夜はほとんど居酒屋です。

たまには家に帰って冷蔵庫の残り物を食べることもあるとか。

洗濯も自分でしているのかな。

彼はよく僕ら夫婦は お互いに干渉しないことにしていると言っています。

こちらも卒婚に近い状態ですね。

ただ夫婦仲は良いです。 奥さんは体が弱いので長距離運転ができない、 それで那覇まで 車で連れて行った ということがあります。

奥さんが本土に行くときも ついていきます。

夫婦仲はいいけど生活は別々というのもあるのです。

この二人を見ると 卒婚という道も ありだな、と思います。

では僕の場合は・・・。
卒婚ではないですね。 家事はほとんど妻がします。 僕は頼り切っている。 手伝いを頼まれれば やります。

今のところうまくいっていると僕の方は思っています。

関連記事
スポンサーサイト




Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.